2008年03月01日

マクドナルドの携帯サイトでお仕事しました(^^)!&携帯版【Nautilus】!

またしても(^^ゞ お久しぶりです。
…いつもですが。(__;)

そろそろ花粉が盛大に飛び交っているようですが、
いかがお過ごしですか?
今年の6分の1が昨日で終わっちゃいましたねぇ。
(遠い目)
今年はいつもよりは1日多い6分の1でしたが。

さてそんな昨日、2月29日から3月6日までの1週間、
私の描いた4コママンガが
、なんとあのマクドナルドの
「シャカシャカチキン」という商品の携帯サイトで、
ご覧頂けます!


題して「シャカシャカマンガ」。
携帯のサイトはこちらから。
http://shakashaka.jp
(PCからは1コマ目とプロフィールのみの
閲覧になります。)

02new.jpg













その中の
■毎週更新!シャカシャカマンガ
というページへ。

ちょっと仕掛けがあって、
普通にこのサイトからマンガをご覧頂くのと、
マクドナルドで「シャカシャカチキン」を買って、
チキンの紙袋についているQRコードを
携帯で読み込んでアクセスした場合とで、
オチの4コマ目が違います。

宜しければ、ぜひご覧になって下さいね。(^^)
「シャカシャカチキン」をお買い求め頂き、
もう一つのオチの方も、見て戴けたらすごく嬉しいです!(^^)

しかし…白状すると、
「4コマなんて描いたの何十年ぶりかしら??」(O.O;)(o。o;)
「本当に、私なんかで良いんですか〜!?(¨;)」という
お仕事でありました。
まだ、ちょっとドキドキしています。(^^ゞ

描き上げてから
「もっとこんなネタの方が面白かったんじゃない?」とか、
あとの祭りでジタバタ…>_<…したり。

でも、いつもとは違ったフィールドで
アピールできる機会を頂けたのはとてもラッキーだと思っています。
楽しんで描かせて戴きました。(*^。^*)

4コマ目の後に「作者についてはこちら」というのがあって、
プロフィール紹介もして戴けてます。
「代表作」…う〜ん、大島やすいち先生などと比べて
あまりに「代表」な規模が違うので恥ずかしかったですが。(__;)

サイトへのリンクも張って下さるというので、
せっかくなのでこの機会に【Nautilus】の携帯サイトも作ってしまいました。

3月のカレンダー付きの待ち受け画像なんかも作って置いてみました。
これについては、今年1年は「待ち受け毎月1枚アップ」をノルマにしてみようと
思っています。
(いつも続かないヤツなんですが。(^^ゞちょっと頑張ろうかな、と。)
これ、結構楽しかったです。(^^)
もうちょっと画面サイズとかも勉強して、いろんなサイズに対応したいです。

3月は久しぶりに「奏鳴曲」サイトの方の強化月刊!と自分で位置づけているのですが、
(キリ番、トップ絵、いまかかっておりますよ〜!(^^ゞ)
「奏鳴曲」の方でも、携帯待ち受け、作りたいかも〜と、思ったり。

2月の下旬には、また数日上京して、楽しい出会いや有意義なことがいろいろありました。
そのことについても書こうと思ったのですが、今日はそろそろ眠い(おい(--;))ので、
また明日以降に書かせて戴くことにしますね。

それでは「シャカシャカチキン」の「シャカシャカ4コマ」、
それと携帯版【Nautilus】サイト、
ぜひぜひ見てくださ〜い!(しつこい。(^^ゞ)
posted by ねもと章子 at 01:58 | Comment(3) | TrackBack(0) | 活動告知