2008年04月21日

告知その2「山田ゴロと愉快な仲間たち」原画展に参加します!


poster_goro01.jpg
珍しく(自分で言うな(--;))
2日続けての、ブログ更新です。
まあ、毎日は無理でもやはりブログと言うからには、
それなりの回数は、更新しないとですよね。

これからでも、なるべく頑張ります。


さて、そんな連続更新の訳は、この6月に「横浜人形の家」の2階で、
長年に渡って子供たちのヒーローを描き続けてこられた
漫画家の山田ゴロ先生
原画展をされることになったのですが、

「一人じゃつまらないから、
        みんなで楽しくやろうよ〜!」
(^^)

ということで、長年のお友達から、
なんと私のような者までお声をかけて下さいまして
『山田ゴロと愉快な仲間たち〜原画で見るヒーロー・ヒロイン展〜』
として、開催されることになった、その原画展に
なんと!さ、参加させて戴くことになったのですよ〜〜〜(;=゜▽ ゜=)!!

うひゃ〜…>_<…!
まだ足がガクガクしているです。良いんでしょうか?ホントに?? 
すごいことになってしまいました。

仮面ライダーシリーズを、石ノ森先生よりも長く描き続けられた山田ゴロ先生。
ライダーシリーズもう一つの本流の、貴重な生原稿がご覧頂ける原画展です。

他に、桜多吾作先生、倉田よしみ先生、柳生 柳先生が参加されます。
皆さん、漫画界に大きな足跡を残していらっしゃる方々です。

21日土曜日には館内の「あかいくつ劇場」にて
山田ゴロ先生と、桜多吾作先生、
そしてライダーシリーズにご出演された俳優さんによる
トークショーとサイン会も行われます。(こちらのみ有料です。)

なんだか、すごい催しなのです。
本当に、そんなところに私などが混じって良いのでしょうか???(__;)

…でも、せっかくのすごい機会なので
この貴重なお誘いに心から感謝して、
大先輩の皆様から学べるものは学び、思い切り楽しもうと思っております。

どうぞよろしくお願いします。m(__)m

「ヒーロー・ヒロイン展」ということで、今回、私は
レートルシリーズと、デュラハン(死を統べる妖精)のシリーズを
中心に原画を展示させて戴こうと思っております。

…というわけで、どれも10年以上前の古い原稿なのですが(ドキドキ…>_<…)
多分、生原稿でレートルのジャンヌやヴィクトールを見て戴ける機会は
多分もう無い(^_^;)と思うので、もし「ちょびっと見てみたいかも」と
思って戴けます方は、ぜひ6月17日〜22日に
「横浜人形の家」2階(山下公園からすぐです)へ
おいで戴けましたら無上の喜びです。(そして「君と握手!」)

この1週間は私も田舎より上京し、ほぼ毎日在廊の予定です。
(居ない日もございますので、もしおいで戴ける方はおよその日時を
メールにてご一報下さい。極力、在廊するように致します。)
メールは下記アドレスまで。☆を@に替えてお願いします。

nautilus_nemo☆mac.com

原画展では、原画展示の他に、
絵ハガキや、それから作家さんそれぞれの絵の入った
限定チロルチョコ等も販売予定です。

私ももちろん、ジャンヌ&コリ、ヴィクトール、シェレンベルク、
スティーブ&ブスあらいぐまちゃん等のチロルチョコを作る予定ですが…。
需要、ありますか??? (^_^;)

それから間に合えば、単行本になっていない「デュラハン」のシリーズを、
この機会に自費出版しようかな?とも考えております。
こちらは余った分はコミティアや通販でも販売することになると思いますが。

そんな感じで、いろいろと計画して盛り上がっております。
他の先生方の素晴らしい原画と合わせて、ご覧頂ければ幸いです。

この原画展に向けての情報はこれからも随時、お知らせさせて戴きます。
どうぞよろしくお願いします。m(__)m
posted by ねもと章子 at 23:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 近況報告

2008年04月20日

告知その1「新背景カタログ」東京新スポット編発売になりました。

またまたご無沙汰です。m(__)m
ひと月半以上も空けてしまいましたね。反省、反省。(^^ゞ

ブログはご無沙汰だったのですが、サイトのトップページの画像や、
携帯サイトの待ち受け画像は(同じ絵だけど(--;))月の変わり目に
変更させていただきました。
携帯サイトの待ち受けは、カレンダー付きもありますので
宜しければお持ち帰り下さいね。

その頃は、関東では桜が開花し始め、春らしい暖かな陽気でしたが、
花散らしの雨以降、お天気がめまぐるしく変わって、
このところどうも台風のような雨やら風やら、荒れ模様のお天気ですね。
周りでも体調を崩される方が多いです。今年は冬が寒かったですしね。
どうぞ、皆様お体ご自愛下さいませ。

さて、ご報告が遅くなりましたが、4月18日に(株)マール社から
新背景カタログ カラー版 1 都心編が発売になりました。


08.04_2.jpg10年ほど前の「背景カタログ」シリーズでも作例カットと解説文などを
やらせていただきました私に、今回もお話しを戴きましたので、
作例カット2点と、解説文、他に作画に必要な道具についての監修をさせて戴きました。
宜しければ、漫画関係者の皆様、ぜひご覧になって下さいね。

今回の「新背景カタログ」シリーズは、写真がオールカラーです。
前のシリーズの時に「お店などの色をカラーで確認したい」などの希望があったため
実現したオールカラー写真資料集です。

カラーだと実際はモノクロ画面が大半な漫画の作画のためにも
「明度が同じくらいで白黒だと判別しにくかった」部分も色の違いで判別できますし、
ぶっちゃけカラーならそれを白黒コピーに撮ってモノクロのイメージをつかむことも可能
ですが、逆は厳しいですからね。

しかも今回、前シリーズより安い2000円を切った値段設定です。
また、コピーを撮って使うことが多い本ということで、
開きやすい工夫のされた製本という地味に嬉しい機能もあります。

内容も、前の「背景カタログ」シリーズから10年近くを経てだいぶ様変わりをした
東京の新名所などが網羅されています。

6月には続巻として「下町編」が刊行予定です。そしてまだまだ続きますよ!
(こちらも作画等でまたお手伝いさせていただいてます(^^)!)
新しい「新背景カタログ カラー版」シリーズ、ぜひよろしくお願いします!

そしてもう一つ、大きな告知があります。
サイトのTOPページに、既にちょっと前から貼らせていただいておりますが!
素晴らしいイベントに参加させて戴きます。

詳細は、また明日のブログで。そう「告知 その2」!を請うご期待!なのです!!
posted by ねもと章子 at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 近況報告