2008年05月26日

一泊二日の東京行き。(恒例の。(^^))


CA390050.JPG少し時間が経ってしまいましたが、
去る22日はJ-Mac(JAPAN Macintosh Artist Club)の定例会でした。
地方に引っ込んでしまったけれど、出来る限り出席したいと
心に決めているので、今月も頑張って出席です。

いつもその「東京に出たついで」を利用して、いくつか用事などを致します。
せっかくの機会なので勿体ないですからね〜。(^_^)

今回は、現在渋谷のBunkamuraミュージアムで開催中の
「薔薇空間」展を観に行きました。
ルドゥーテの細密画、大好きなんですよ〜!!(^^)
『バラ図譜』(i/ii)が復刊.comで復刊決定してるんですよね〜。
欲しいけど高い…。(2冊で5万6千円…。)…無理。(__;)

日本では1988年発行で、あの時も欲しかったけど、指を咥えて諦めました。(T^T)

そんな私的には、今回のこの展覧会、
「日本で初めて大判のフォリオ判『バラ図譜』の全169作品を一堂に展示公開」!!というわけで
原画が見られて、図録(2500円。ありがたい(^_^;)。)も買えるなんて、なんて素敵っ!!と。

行って良かったです〜!(^^)
展示はルドゥーテの作品だけではなかったのですが、他の作家の薔薇も素敵でした。
場内に仄かに漂う薔薇の香りも香しく…。(*^。^*)

ミュージアムの隣のカフェ「ドゥ マゴ」では、この展示と連動で
たくさんの薔薇の鉢や垣根の中でお茶や食事が楽しめる趣向に。
こちらもとても素敵な雰囲気。良い感じでした。(^^)

会期は6月15日迄。薔薇や博物画がお好きな方はぜひ!であります。

J-Mac定例会では、今回は「デジ絵の文法」にも登場された、
イラストレーターの工藤 稜さんがそのお仕事を、実演も交えて
数々紹介して下さるというすごい企画!
会長の山田ゴロ先生との交流から実現したのでした。
(当のゴロ先生は大学の講義でお忙しく、終了後に登場。残念!)

工藤さんの講演は、
その「デジタルの利点を生かしながら、アナログの良さを最大限追求する」
高い技術と「漫画が大好き。いい絵を描きたい!」という原点を
思い出させて下さる、お人柄あふれるお話しで、
とても楽しく、実り多い、濃いものでした。ありがとうございました。

ほかに、デザイナーの杉山まさきさんの企画での「シリーズ・デザインの話」。

今回は「アイデアノートを拝見」というテーマで、漫画家のいご昭二さんの
独自の分析による、落語のデータベースや、すごいクロッキー帳、
一コマ漫画のアイデアの展開方法などを披露して戴いたり。

それから、漫画家、おがたたかはるさんのアイデアノートと4コマ漫画や、
学習漫画のネタ作りの過程も拝見。
「日常のメモも漫画のアイデアも一冊に纏めている」とおっしゃる
その考え方は、最近私もそうしていたので強く共感。

そんな私も、ネタ帳というほどのものではないですが、
しばらく「ネタや、情報などをストックしておくツール」として愛用している
MacJournalというソフトをご紹介させて戴きました。
日本語版もアクトツーさんから発売中)
これに、毎日の体重(--;)や食べたものから、いつか描きたいネタのキャラ絵や資料まで、
なんでもぶち込んでおります。便利です。

杉山さんが、それらを纏めてプロデュースし、
いつもながらセンスの良いスライドを作って下さいました。
「面白い企画だった」と、こちらもなかなか好評でした。

良い刺激を与えてくれる、こうした機会に触れられることの幸せを
しみじみと感じています。
これからもいろいろ学び、努力していきたいと思います。
(写真はBunkamuraミュージアム隣のカフェ「ドゥ マゴ」の薔薇です。)
posted by ねもと章子 at 02:21 | Comment(4) | TrackBack(0) | 近況報告

2008年05月07日

おめでとうBayStars!今期初(^◇^;)の連勝だ〜!

え〜と、久しぶりにお仕事報告とかでないネタです。
プロ野球ネタ。てか横浜ネタ。(^^ゞ

4月にして監督の去就まで囁かれ出した、
我が横浜BayStarsですが。
(大矢さんには頑張ってほしいです〜!…>_<…)

ぴかぴか(新しい)やりましたよ!ついに。連勝!今期初!!ぴかぴか(新しい)
バンザイ\(^O^)/


…そう。
連敗はもう死ぬほどあったのに…>_<…、
まだ無かったのですよ。2連勝すら。
ああ、辛かった。

でも、やりましたよ。ここからですよグッド(上向き矢印)!(前向きっ!)

今日でチームの勝率もピッタリ3割に乗りましたしっ!
(てか、今日まで「それ誰の打率?」っていう数字の勝率だったがや。(--;)

もう一つ勝てば勝ち星も2けたに乗りますしっ!
(てか、GW開けでまだ9勝…ひとけたなんですが。(^_^;))

寺原投手の抑え起用は、もう苦肉の策で監督もご本人も
気持ちはどうなのかしら〜?とか思いつつも、
早くも4Sで守護神様な感じです!ありがたや!!
頑張って欲しいです。新24番様!
(ちょっと須藤監督時代に遠藤さんが抑えにまわって
3位になった年を彷彿とさせてくれたり〜。(#^.^#))

今年の横浜は選手層はめちゃめちゃ薄いんだけども、
新人が時々良い片鱗を見せてくれたり、
結局試合は負けでも、すごく惜しいことが多いので、
まあその分悔しいけれど「未来」を感じさせてくれる
そんな感じなのですよ。ホント、頑張ってほしい!

なにしろチーム打率が、今日の時点で
2割7分も
あるんですよ!
これって、セリーグどころか
12球団で一番の高打率なんですよ!!
ねっ!?すごいでしょう!?

(…てか、それで今の勝率ってどんだけ拙攻なんだ…。orz)

98年のリーグ優勝&日本一から今年でちょうど10年です。

ちょうど一回り前、12年前の今ごろ、大矢さんが
谷繁捕手(現中日)始め、98年V戦士を育ててくれたように、
今年も「後から思えばあれが…」というような
年になってくれたらな…なんて夢を見たり。

まあ、このくらいのこと、長年の横浜ファンには
良くあることなので(おいおい(__;))
めげずに応援していきますよ。

でもやっぱり、勝つと嬉しいから頑張って戴きたいですね〜。
(もちろん監督、コーチ、選手の皆さんは
何時だって頑張ってくれているんですが。)

なんか語っていますが、私が最後にハマスタで観戦したのは
もう三年も前の佐々木投手の引退試合ですから、
もうずいぶん長いこと行ってなかった、ダメファンですね(^_^;)。

がっ!!

ワタクシ、今年は例の原画展で一週間も横浜通いですからっ!(^^)ちょうど良くその辺り、17〜18日はホームで
交流戦のロッテ戦があるのです!すばらしい!!
(ロッテも割と好きだし。るんるん

たぶん、17日か18日は原画展に出かけるバッグに
応援バットと、ホシパン
忍ばせて…行きますよ、私!
(^^)

それまでにもうちょっとチームが良い感じになってくれていると良いなあ〜。
(激しく期待!ぴかぴか(新しい)
posted by ねもと章子 at 00:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月04日

16年ぶり(--;)に描いてみちゃいました。(^^ゞ


08.06WQVGAcal.jpg5月に入っちゃいましたね。
1年の3分の1が、もう終わっちゃったんですねー。
(O.;)

歳を取るごとに、時が過ぎるのを早く感じるように
なるのは、自分がそれまで生きてきた年月を
無意識に「分母」にして考えてしまうからなんだとか。
そういえば私の分母、だいぶ大きくなってましたわ。
とほ。

そんな5月です。
しかも、もう今日は4日です。…>_<…
(世の中は連休ですね。どうぞ楽しくお過ごし下さい!(^^))

携帯版の【Nautilus】サイトを立ち上げた折に
「これから1年は毎月待ち受けを更新!」と謳った訳ですが。
カレンダー付きの画像も上げているんですが…。
すみません。m(__)m
開始まだ3か月目にして、4月末までに5月の待ち受け
up出来ませんでした。情けない〜…>_<…。
ホント、ダメじゃん>自分。

昨日3日の朝、ようやくupしました。
お持ち帰り戴けたら、恐悦至極、狂喜乱舞です。
今回は240×320(QVGA)サイズの他に
240×400(WQVGA)サイズも作ってみました。

で、その絵なんですが…。
描いちゃいました。16年ぶりにあの人たちを。

絵がだいぶ変わっていますので、
「こんなの違うでしょう?」と思われた方、
「そもそもこれ、誰?」(<こちらが大半でありましょうが(^_^;))の方、
ごめんなさい、であります!m(__)m

一応、携帯待ち受けは花シリーズでお送りしておりまして、
3月の桜、4月のチューリップときて、
「5月はサツキ?アヤメ?それとも…??」と
思案しておりましたところ、4月下旬に出先で
ライラックを見かけまして。
「そうだ!『リラ(=ライラック)の花咲く頃』じゃん!」と。

このところ6月に参加させていただく原画展に向けて
古い原稿を引っ張り出して整理したりしていたものですから、
頭がすっかりそちらモードになっておりまして…。つい。(^^ゞ

待ち受けの小さな画面に詰め込みまくった構図で、
2人と1匹と飛行機まで飛ばして、
気がついたらリラの花は申し訳程度になっちゃいました。
ちまちまと見づらい画像ですみません。m(__)m

この16年で絵の描き方もずいぶん変えてきてしまったので、
(下まつげバリバリだったジャンヌも1本も無し。)
かつてご存じでいて下さった方にも違和感いっぱいな画像になって
しまったかもですが、自分的には、描いていて
とても楽しかったです。昔の色々なことを思い出したりして…。
(分母は今よりだいぶ小さかったなぁ〜。
あの時なりには「1年早っ!」って思っていたけど。)

調子に乗って、6月も薔薇で、あの人を描いちゃおうかな?とか
考えています。今度は5月中に。upが遅れないように。

これで楽しんで下さる方が果たして何人いるかは甚だ微妙ですが。
あ、本サイトのtop絵もこれに替えてみましたです。

などと、ひとりではしゃいでおりますが、
原画展が6月17〜22日ですので、その記念ということで、
どうか、お許し下さいませ。m(__)m
しばし、お付き合いいただければ幸いです。
posted by ねもと章子 at 03:49 | Comment(7) | TrackBack(0) | 近況報告