2008年09月19日

遅ればせのサミット報告と、連絡無精のお詫び!m(__)m

京都から帰って以来、なんだかバタバタな毎日で
各方面に、連絡無精(スローペース)&ご挨拶無精で、大変失礼致しております。

ひたすら、申し訳ないです!!m(__)m

締め切り2つが、来週頭と半ばにあって、
来週頭にはもう一コ、J-Macで発売直前の
「ComicStudio4Mac版」のデモンストレーションを
セルシスの方もお招きして、私が務めさせて戴くので、
その準備もして〜とか、
で、その前の今週末には母と叔母を「連休だしね」と
例の柴又寅さん展(は、本当についでで(--;)、
帝釈天詣でと、その途中に成田山にお参りしたいんだってさ。)に
連れて行く約束をしてしまったので
貴重な1日が更に消えて、あたふたと…。…>_<…
(なんか愚痴っぽいな。いかん、いかん。)

なので、本当にいろいろ無精しちゃって、
各方面に、申し訳ないです!!m(__)m

なんて、それで許して貰えるものでもないのは
重々承知の助なれど。
それでも。ご…ごめんなさいっ!!m(__)m


SANY0077.jpg写真は、
京都国際マンガサミットの
フェスタでの私めです。
(ちょっと恥ずかしいけど。(^^ゞ
あ、真ん中の眼鏡の、です。
黒いMacBookと格闘してます。)
ずっとご一緒だったココアさんが
撮って下さいました。
(ありがとうです〜!
たくさんお世話になりました!m(__)m
感謝です!(*^。^*)
お互い、頑張りましたよね!お疲れ様でした!)

タブレットの「ワコム」さんのブースで、
お子さんたちが液晶タブレットで描いた作品を保存し、
LANで集めてPDFに書き換え、USBメモリに落とし、
右手後ろにあるコニカミノルタさんのブースへ持って行ってプリントアウトして戴く…というのを
2日間、延々やっておりました。

そのプリントされたのが、左手後ろの壁面に
貼られている絵な訳ですが、その作業は
お子さんや保護者の方からの
「ちょっと、これ…」とか「あの〜」とかに
「はい、はい、はい!」と、お答えしている合間に
やらないといけないわけで。
(皆さん大概、私たちをワコムの社員さんだと思っていました。そりゃそーだ。(^◇^;))

で、時には、パソコンの埋まっている白い台の下に
「ちょっとごめんね〜。」といって四つん這いで潜り
(いや、一日目はLANにすらなって無かったので、
毎度一台ずつ×6のパソコンからUSBでデータを吸い出すために
隙あらば潜り続けていたんですがね。(^_^;))

これを朝9時から急ぎの昼食とトイレ以外
夕方5時半までひたすらやって、
途中に隣のマクドナルドのブースへ行って、
お子さんの似顔絵とかも描いたりもして、
(私に書かれた人、ごめんね〜〜!!m(__)m)
あと、メキシコから来られたという
ご兄弟にも絵を描かせて戴いたりと、
ホント、いろいろ頑張ったですよ!((;・・ヘ)

大変だったけど、でもいま思えば、とてもとても楽しかったです。

大好きな作品を描かれた先生方に間近でお会い出来たり、
昔お世話になった先生との思いがけない再会もあったり…。
御年90歳になられる、やなせたかし先生の生歌と
アンパンマンショーin太秦映画村のパーティでの
「手のひらを太陽に」(作詞:やなせたかし先生)の
8カ国参加者での大合唱。…感動でした!

その後の筋肉痛(普段座ってばかりなので(--;))と、
ネーム他の締め切りがタイトでしんどかったけれども。

で、まだその余波が。
もうすぐ「デジタルポンチ展」のイラストも描かなくちゃだし〜〜!
(10/5〜26です。テーマは「ドリーム」。一所懸命描きますので、是非是非、よろしくです!m(__)m)

でも、ありがたい忙しさだと思っています。
頑張らなくては!
なるべく周りにもご迷惑をかけないように。(;^_^A

…てか、もっともっと忙しい人が世の中には
たくさんいるのよね〜。
…もっと時間を上手く使えるようになりたい〜〜(--;)!
で、より良い仕事が出来るように。


…頑張ります。
いつも、すみません。m(__)m
posted by ねもと章子 at 03:04 | Comment(6) | TrackBack(0) | 近況報告

2008年09月11日

やっと更新>携帯待ち受けとか。(__;)


08.09WQVGAcal.jpg…です。

すみません、カレンダー付きなのに月の三分の一、
終わっちゃいました。
(一応携帯の方は昨日更新でしたが。)
絵も今回、使い回しだし。
さすがに今回を「最遅最悪のケース」にせねば!!と、
固く誓います!!…>_<…
ほんと、すみません!

今日が「コミクエ」(略しますよ、もう。)の
2回目ネーム締め切り日なの〜!

京都ではネームの道具は持って行ったのに、
結局2コマしか進まなかった。(__;)

毎日、朝6時半起きで、一日立ち仕事で、
夜は修学旅行ノリ(すみません、すごく楽しかったです。(__;))だったですからね〜。

というわけで、国際マンガサミットの
素晴らしい思い出とか、書きたいこと一杯あるのですが、
今日はこれだけでブログお終い。ホントすみません。
posted by ねもと章子 at 19:02 | Comment(6) | TrackBack(0) | (過去ログ)更新情報:Nautilus

2008年09月05日

コミックスタジオfor Mac発売連動連載開始!&寅さんイラスト展告知

ご無沙汰しておりました!<(_ _)>

8月後半はお陰様で忙しくお仕事させてもらえ、大変充実しておりました。
もうちょっと、自分自身の手際がよくなるといいのにと思いつつ(^^;)。精進致します。

さて、そうしたお仕事の一つが、表題の「コミスタ」連載です。
こちらから、ぜひご覧下さい。
(キャラ紹介のところの薔薇の罫線など、発売元の(株)セルシスの担当Sさんが、素敵に飾って下さいました。
いつも赤いバラ持ってる妖精?ちゃんなんですよ。高飛車で恐い。<こういうのが好きなので。(^^ゞ)

1531048_m.jpgタイトルは「コミスタQuest」。

担当Sさんと初回の打ち合わせで
「コミスタは使っていくほど『へ〜、こんなことも出来ちゃうじゃん!』とか、発見が多くて、
自分のコミスタスキルのレベル上げが楽しいので、このソフトにはまったら
ゲームのRPGをそういえばやらなくなっちゃったんですよ。」
というようなお話をして、
それで「じゃあ、主人公のRPG風レベル上げな味付けで」となったのでした。

それにしても、
「コミスタ大好き〜!田舎に帰ってからは原稿全部あれで上げてるんですよ!」とあちこちで言っていたら、
ありがたいことにそれでお仕事になってしまいました。

しかし、ソフト自体の面白さにはまっていて、仕事で一通りは使いこなして?いるつもりの私ですが、
世の中にはもっとずっと詳しい方がいくらでもいらっしゃるので、ちょっぴり恥ずかしいです。

なので、HOW TO部分もきっちり押さえつつも、どちらかと言えば
「ほら、こんな感じでコミスタでマンガ描いてるんですよ〜。」という、
マンガ自体を楽しんで頂ける様に、を心掛けたいと思っております。

実は私は、自分でいじって覚えた部分に加え、
以前にもブログに書かせて頂きましたが、デジタルノイズさんの
勉強会を受講して、更なるコミスタの便利機能をずいぶん教えて頂いたので
「こんな連載、私が受けちゃって良いのかしら?」と、
まず代表のコレサワさんにご連絡したところ、
「内容は初歩的なことだから、問題ないですよ。むしろあやふやな部分があったら、何でも気軽に聞いてくださいね。」と、
とてもありがたいお言葉を頂戴しました。
ありがとうコレサワ先生!今後ともよろしくです〜!

というわけで「コミスタQuest」で初級部分を学んだ(…っていうほど勉強になるかは判らないけど。(^^ゞが、頑張ります!)方は、
もっと使いこなす様々なテク習得にぜひ、デジタルノイズさんの勉強会、お勧めです!

「コミスタQuest」の連載はだいたい隔週ペースで、4〜8pほどですが、どうぞ宜しくお願い致します。

それから、明日6日から今月28日まで、
東京柴又の「葛飾柴又寅さん記念館」(の「休憩所」スペースで)グループ展を致します。
私も、さくらを描きました。(^^)良かったらぜひ、こちらにもお運び下さい。

『寅さん記念館・イラストレーション展
漫画家&イラストレーターによるデジタル浮世絵の世界』

☆会期:2008年9/6(土)〜9/28(日)
    (9/16(火)は休館)
        9:00〜17:00
 
☆会場:「葛飾柴又寅さん記念館」休憩所

〒125-0052 東京都葛飾区柴又6-22-19
TEL 03-3657-3455
http://www.katsushika-kanko.com/1_tora/toraindex1.html

☆入場は無料ですが、記念館入場料に500円かかります。

そして私は、明日から京都で行われる「国際マンガサミット」(と併設の「国際マンガサミットフェスタ2008」の方を、主に)のお手伝いで今日の午後、新幹線に乗ります。

マンガサミットは、アジアを中心に8か国からなるマンガ関係者が集まられるイベントだそうで、いろいろ勉強できる機会だと、楽しみです。

私が主にお手伝いをする「サミットフェスタ」は、一般の方が入場されてマンガに関する展示や催し、企業ブース等を見学できるイベントです。

関西地方の方、今週末はぜひお立ち寄り下さい。
(運が良かったらお会いできるかも〜。<まだ何を手伝うのかハッキリしていないので。)

で、今日はその前に、展覧会の搬入(郵送の予定が間に合わなかったので自分で配達(^^ゞ)と、打ち合わせが一件。

そんなわけで、ちょっと走り書きですみません。

ではでは、行ってきます。(^^)
posted by ねもと章子 at 09:42 | Comment(8) | TrackBack(0) | 近況報告