2008年10月28日

デジポン終了(御礼!)&「コミスタQuest」更新しました!

10月5日に初日を迎えた「第三回デジタルポンチin浅草」が、去る26日をもって閉幕致しました。

期間中ご来場下さった皆様、
そして参加された「デジポン仲間!」の皆様、
本当にありがとうございましたexclamation×2m(__)m


「デジタルポンチ展」通称デジポンは、
漫画家もイラストレータも造形作家も参加…という
少し不思議な集まりで、回を増すごとに更に仲良くなってきた仲間が
何度も会場に足を運んでは、どんどん途中で作品を増殖させたり、
開催中に長〜〜い半紙の巻紙にみんなで寄せ書き的に絵を描いていったり、
お子さんの来場者向けに落書きや塗り絵のコーナーがあったりと、
どこか文化祭的なノリの、何とも楽しいイベントです。

今年もたくさんの方にご来場頂き、ありがとうございました。
ご一緒する仲間の皆さんも、このイベントも、私は大好きです!
また来年も、参加できることを今(早っ!!;;)から楽しみにしています。

そして今日、大変大変遅くなってしまいましたが、
「コミスタQuest」第2回目が(株)セルシスのComicstudio.net
掲載されました。

CSQ2.jpg
「コミスタQuest」第2回
Lv.02 レイヤーの森は深いけど、怖くはないのよ!〜ラスターレイヤー編〜

今回は、レイヤー、その中でも最も絵を描く時に使われる
ラスターレイヤーについて、描かせて頂きました。
ぜひ、ご覧頂ければ嬉しい限りです。(宜しければ感想、ご質問などもお待ちしております。)

しかし。(__;)
本当ならもう4〜5回目くらいでないといけないスケジュールなの…ですよね。(__;)ご、ごめんなさい!
これから本気でテンポアップして参る所存ですので、今後もおつきあい頂ければありがたいです。

幸いにして初回の反応は良かったそうで、一安心です。
担当S様(いっぱいご迷惑をおかけしてすみません!m(__)m)からも
「社内外から反応、良いですよ!なので、次回をなるべく早く…、あ、プレッシャーかけてるワケじゃないですよ。(^_^;)」と、
大変有り難いお言葉を頂戴したり…。(ほ、本当にごめんなさい!!(__;))

pixivの方でもコメントを頂けたり、大変励みになります。
ありがとうございます。

私は、たぶん他の連載をして下さっている先生方と比べると、
コミスタの知識は「商業誌原稿で一通り使っている」レベルという程度で、
決して人にすごいことを教えられる立場ではないので、
なるべく「コミスタでこんな風に漫画描いてますよ〜」というのを
ご覧頂いて、楽しさ、便利さをなるべく取っつきやすく
お伝えできればと思っています。

描いていて、本当に楽しいお仕事です。

しかし、この2回目作画中に、液晶タブレットのコンバータは壊れる(修理中)わ、
新しいMacBookProを購入したので、それにデータを入れ替えたり、
他のお仕事もあったし、デジポンもあったし、
何よりついにこのComicstudio4Mac版が発売になったので
J-Macの皆さんにもご紹介して回っていたりで、
なんだか慌ただしく、すっかり「なるべく隔週ペース」のお約束が
こんなにかかってしまった訳ですが…。

う〜ん、こんなんじゃプロ失格なので。(__;)
もっと自分のペースを把握しなくては!頑張ります。

でもつい「こう書いた方が判りやすいよね?」と、
出来上がってるページを直し始めちゃったり…。悪い癖です。

今年中にあと4回はup!頑張ります。
感想やご質問なども頂ければ嬉しいです。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。m(__)m
posted by ねもと章子 at 23:38 | Comment(12) | TrackBack(0) | 近況報告

2008年10月13日

やっと携帯待ち受け更新(T.T)で、ごめん。とか、デジポンとか、いろいろ〜。


knight.jpgすみません、カレンダーがついてる待ち受けなのにまたこんなにずれちゃって。
…って、毎度同じこと繰り返してて…情け無いっす!
ほんと、すみません。(__;)

しかも今回の絵は、ついに「花」シリーズでもないですよ。あ〜あ。

7月のシェレちゃんの菩提樹だって申し訳程度だけど、一応ぎりぎり花、だったんですけどね〜。

蔦って、植物だけど花じゃないよね??
しかも、待ち受けにトリミングしたところには蔦も入ってないし。木陰だけ。う〜ん。ゴメンなさい。m(__;)m

そんなダメダメですが、とにかく10月の待ち受け、遅ればせながら更新させて頂きました。(^^ゞ

今回は、今月5日から開催の『デジタルポンチ in 浅草 2008』に出品した絵の一部です。
全体は上にupした様に、全身像になります。展示した絵のサイズは横33cm、縦はちょうど1m。でかいっす。

データサイズが、レイヤーを統合してないと500Mb超えて、
もういつMacが止まっても不思議じゃないので、ひと筆ごとに冷や冷やしながら保存をかけてました(^_^;)。

小さくしたら多少印象が違うと思うので、良かったら、デジポン展、足を運んでみてみて下さいね。

今回、テーマが『ドリーム』ということで、何を描こうかな?といろいろ妄想を致しまして。
「スピリット・オブ・セントルイス号に乗り込むリンドバーグ」とか、
「ドイツ空軍の女性パイロット」とかも、候補だったんですが〜。

そっちは、ちょっとスケジュール的に厳しくて…(いつか描いてみたいけど)。

あと、少し前に友人の暁さんに連れて行って戴いた、
宝塚の「スカーレット・ピンパーネル」(「紅はこべ」ね。)!
もう、これにやられてしまいまして〜〜!!!
「やっぱ、良いよね!騎士!剣!ロマンよね〜!」と。(。-_-。)でれでれ。

で。

タイトルは「少女漫画家の妄想(ゆめ)」…です。
かなり恥ずかしいですが…た、愉しかったです!
(そして改めて「三銃士」を描いてみたい〜!と思ったり。アトス〜(。-_-。)!)

じ、実は、いま会場に貼ってあるものは暫定(すみません〜〜!!…>_<…)です。
長尺ロール紙にプリントするのが上手く行かず、
仕方なくA3ノビの用紙3枚にプリントしてパネルに貼り合わせて展示。
(だから切れ目が見えるのよ〜。)

私が東京にいる間に出力屋さんでプリントして貰うのが間に合わなかったので、
今度行く19日頃に、張り替える予定です。すみません。

そんなわけで、私の在館お当番日は5日と7日でしたので、
もう終わってしまいましたが、19日(日)と、最終日26日(日)には会場に参ります
ご連絡戴ければ、その時間にいられる様になるべく致しますので、メール等戴ければ有難いです。

「コミスタQuest」の方も、二回目UPが遅れちゃっていてすみません。近日中にUP予定です。

もうすぐマール社の「新背景カタログシリーズ3・オフィス編(仮)」も発売になります。
こちらでも、カットと解説を担当してます。パースで人物を背景に描き加える理屈などをちまちまと。
発売日他が詳しく判ったら、またInformationページでもご紹介させて戴きますね。

いつもスローペースのどたどた者ですが、どうかまったり見守って頂ければ有り難いです。m(__)m
posted by ねもと章子 at 00:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | (過去ログ)更新情報:携帯site

2008年10月02日

『デジタルポンチ in 浅草 2008』今年もやります!…他。

すみません、またワタワタと地下を這いずっておりました。m(__)m

書きたいこと、いっぱいあったけど、
なんだか自分の手帳に予定と事後メモを書き留めておくのだけで精いっぱいでした。…>_<…
手が遅い自分を怨めしく思う日々。
いつもすみません。

で、今日浮上させて戴いたのは、遅ればせながらの告知のためです。

『デジタルポンチ in 浅草 2008』今年もやります!
総勢42名の漫画家、イラストレーター、造形作家などによる
とってもアットホームな展覧会です。
お陰様で、今年で3回目を迎えました!
今年のテーマは「ドリーム」です。

場所は下町の風情あふれる淺草。
どうぞ観光のついでに(^^)でも、お立ち寄り下さい。
もちろん入場無料です。

dejipon3.jpg






*************************************************
会期 2008年10月5日(日)〜10月26日(日)
休館日 10月6日、14日、20日
時間 10:00〜18:00
(入場は17:40まで。最終日は14:30終了です)

会場 TEPCO浅草館 3階(クリックで地図が出ます)
〒111-0035 東京都台東区西浅草2-27-7
TEL 03-4463-8422
*************************************************
私の在館日は、初日10/5(日)の10:00〜14:00と、
         10/7(火)の10:00〜14:00です。
両日とも、開催直後(ちょっぴり遠方から参加のため
搬入日とお当番を絡めて戴いた関係でなのですが(^_^;))で、
ちょっと告知からも急(--;)になってしまったので、
もしおいで戴くご希望がおありの方で
「上記の二日はどっちも無理だわ〜。」という方、
私、最終日10/26(日)には、お当番外で
何時でも会場に参れます
ので、あらかじめ
私までご連絡を戴けますと、お会い出来ます。
(こちらに書き込んで戴いても良いですし、
メールで下さってもOKです。)

ちょっと日にちが限られておりますが、お会い出来たら嬉しいです(^^)し、
会期はそれなりに長いので、お立ち寄り戴ければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。m(__)m

*****

10月に…入ってしまいました。
「9月中に」と、ある方にお約束していたことが
守れず…>_<…申し訳ない!限りです。
(もうちょっとだけお待たせしちゃうです。
すみません。
自分から言い出したのに、本当にゴメンね。)

携帯サイトの待ち受け&カレンダーも、
今月はデジポン参加絵をトリミングして…と
思っておりますが、まだ制作中ゆえ…(__;)
こちらもあと暫くお待たせしてしまいます。

いろいろごめんなさい!m(__)m

携帯待ち受けは、もう「月が変わってから更新」が慢性化していて
とても恐縮ですが、あと少しだけ…ごめんなさい!(__;)。

こんなダメダメなヤツですが、
どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

宜しければ、デジポンでお会いしましょう!(^^)
posted by ねもと章子 at 17:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | 近況報告