2009年06月26日

搬入完了!…かな?(^o^;)

CA390042-0001.JPG
ただいま横浜から渋谷で電車を乗り換え、
秋葉原へ向かう車中。
携帯から書いております。

明日から始まる「山田ゴロと愉快な仲間たち2009」原画展の搬入作業を終えての帰り道です(^-^)。
(写真は参加メンバーで夕飯をとった後、解散間際に撮ったマリンタワーです。)

今年はみんな昨年より多少学習した(^▽^;)ので、
夕方5時までの時間内に、展示も一応なんとか形になりました!(^^)

それでも、今晩帰ってからも、みんなやることがまだまだあります。(^^;)

私はあと注意事項のパネルと、自分の展示に貼る説明文と
自分のプロフィールを作ってプリントすること!
で、その用紙やパネルを買いに、夜10時までやっている秋葉原のヨドバシカメラに向かっている途中なのであります。

今夜それをやって、明日の朝は銀行に寄って小銭を両替してから会場に向かい、説明文などを貼り付けてから、物販品を並べるのです!

なるべく会場前に!

(とはいえ多分午前中はバタバタしていると思われます。
明日の午前中にいらっしゃる方は、申し訳ありません!m(_ _)m
でも原稿の展示は終わっておりますので、ご覧頂けますので、ご了承下さいね!;;)

それで物販辺りが形になったら、私は明日は午前中いっぱいで失礼します。(夕方頃に少し顔を出すかもですが。)申し訳ありません!m(_ _)m

明後日28日の日曜日には1日在廊致しますので!
(なんと12時からはトークショーということで、私たち原画展メンバーが壇上に上がって話をすることになっております。;;;;;
もしよろしければ、聞きにきてやって下さいませ!m(_ _;)m)

さて、秋葉原に着きました。
あと10分しかない!
急いで買い物してきます!

では!
posted by ねもと章子 at 21:52 | Comment(6) | 日記

2009年06月25日

ただいま2週間分の遠征準備中!

です。はひ〜。ヾ(@ ▽ @;)ノ;;;;

いよいよ「山田ゴロと愉快な仲間たち2009」原画展が27日から始まるので、ただいま荷作り真っ最中です。

大阪で授業をして、今朝(あ、もう昨日か)帰ってきたのですが、
明日…いや今日はまた東京デザイナー学院まんが科のゲスト講師に招かれていて、
朝7時半発の特急に乗るので、今日は本当にヾ(@ ▽ @;)ノ;;;;な感じで、
まだまだこれから明け方までは頑張り中〜。(少しは寝て行けるかしら???;;;)

でも最大の難関である、一番大きなパネル(去年も使った、B4原稿が余裕で8枚並べられる大きさ)2枚は、夕方に無事に梱包完了して、一足先に「横浜人形の家ミュージアム」宛に「ヤマト便」で送れたので、ひと安心ですが。

「明日も、お願いします!」と、普通の宅急便の複数個伝票を貰って集荷依頼をしておいたので、朝までに荷造りして、宅急便の伝票を書いて貼って荷物を玄関先に出しておけば、あとは家にいる叔母に対応を頼んで、出かけられます。
(こういう時に家に人がいてくれると有り難いですね。(^^))

原画展の期間自体は9日間で、26日の搬入設営日を入れても10日間ですが、
私は明日(いや、もう今日)のゲスト講師で上京したら、
原画展終了の翌々日に大阪での授業を終えてから自宅に戻るため、帰宅は半月後に!

なので荷造りは、2週間分の着替え、化粧品や常備薬、明日の授業の資料(実はまだ作り中(^_^;))、添削中の大阪の大学の方の学生の課題と、大学の教務手帳(という、でかいファイル)
仕事他のための、パソコンと液晶タブレット。
それから原画展の会期中には、そのために久しぶりにお会いする友人方が訪ねて下さったり、
今回初めて直接お会いする方もいるので、その方々にお渡ししたり、お見せしたりするためのものも忘れずに入れて…と。_〆(。。;);;;;

で、それらを東京での自分の拠点にしている場所に送る段ボールと、
横浜の会場に送るものと、明日直接持って行く手荷物のどれに入れるかもよく考えて…。

「拠点」には日中殆どいないので、「26日・午前中」を指定にして、
朝10時すぎに出る前に受け取れなかった時に、困らないものだけを入れなくては!!

…若干寝不足の頭が、いまいち着いて行ってませんが。(^^ゞ 
が、頑張ります!!
というわけで、そろそろ作業に戻りますね。(^^)

今夜はちょっと身体はしんどいけど、
いろいろ素敵な経験が出来そうなこれからの2週間を思うと、
胸がドキドキで幸せなので平気です。

期間中にお会い出来る皆様、ありがとうございます!
どうぞ宜しくお願いします!ヾ(=^▽^=)ノ
posted by ねもと章子 at 00:26 | Comment(4) | 日記

2009年06月17日

思わぬ嬉しい(^^)贈り物!

CA390029-0001.JPG
昨日は大学で午後から授業でした。
今は大阪から千葉県の銚子まで帰る途中に、
また携帯からメールを使って書いてます(^-^)/。

今回の授業はトーンについてでした。

私の受け持ちクラス44名の中には
既に作品を雑誌社に投稿してもう担当がついているという学生さんもいれば、
昨日初めてトーンを扱ったという学生さんも。

いつもそうですが、そのどちらにも授業を受けたことが
少しでも役に立って貰いたいと思って、
いろいろ工夫はしていますが、難しいこともあります。(^^ゞ

でもまあ、まずはトーンとは何か、
そして貼り方を一通り説明。

ペン入れ、消しゴム、ベタ、ホワイトまで入れ終わった原稿に貼ること。

ペンの線のないところに影等をアニメの色トレスの要領で入れたい時は、
印刷に出にくい水色鉛筆で、トーンを貼りたい部分に線を書き込むとか。

絵の上で切り取ったトーンは上から台紙をのせて、
トーン擦り等でしっかりこすって圧着させなくてはいけないとか。

それからモアレやらアミトーンの番号と線数の話、
活版印刷では80番台以上(70番台もギリギリ)のトーンは使っても
きれいに印刷出来ないよ!とか、
削る時のカッターの刃の角度、
カッターの折った歯の取り扱い、
削った時に出る粉の様な削りカスは練りゴムか、
粘着力を落としたセロテープなどにくっつけて取るとか…。諸々、諸々。

そして肝心の、アミ点トーンをきれいにぼかす削り方。
角度の基本は22.5度(45度の半分)
という話を実際に作業をやって貰いながら一通り。

それらを踏まえた上で、
前の週に描いておいて貰ったペン画にトーンを貼って、
削って仕上げるという総仕上げな実習。
この課題を、
授業の最後に提出して貰いました。
終わらない学生は来週の授業までに仕上げて持って来ます。

幸い絆創膏の出番もなく、無事に終了。
と思ったら、
なんとS・Tさんという女子の学生さんが
「先生、お誕生日おめでとう!これ…」と言って、
自分で焼いたシフォンケーキを
プレゼントしてくれて、びっくり!
思わぬプレゼントでした。

ありがとう!S・Tちゃん!!!(=^▽^=)
とっても嬉しかった〜!!!(≧▽≦)

この写真がそれです。
(ちょうど携帯から
投稿出来るようにしておいて良かった!)

ただ授業中はあんまり喜び過ぎると
他の学生さんに
変な気を遣わせるのは良くないと思い、
「ありがとう!
後で研究室で先生方と頂くね!」
とこっそり言って、すぐにしまってしまったので、
せっかく一所懸命作って来てくれたS・Tちゃんには
ちょっと申し訳ない気持ちもしました。

なのでここで喜んで万歳しちゃいます!\(^0^)/
S・Tちゃん、昨日は本当にありがとう〜〜!!
スッゴい、スッゴい嬉しかったです〜!

アーモンドを上に散らしてある可愛いシフォンケーキは、
この写真を撮った後、マンガ合同研究室で夜7時半過ぎまで
なんだかんだで大学にいることになってしまっている先生方や
副手さんとで美味しく頂きました!(^^)

大学を夜8時ちょっと前に出てバス、電車を乗り継ぐと
夕飯にありつけるのは午後9時を回ってしまうので、
そういう意味でも大変有り難かったのよ。(^^ゞ


自分の誕生日なんて学生さんには話してなかったけど、
彼女はサイトを見てくれたそうで。

もちろんこれは成績そのものには
直接影響はさせないけれど、
そういう研究熱心さ(^-^)や、
課題もしっかりキレイに仕上げてきた上で
手作りをしてきてくれた計画性とかは
評価したいですね。(*^-^)b
ありがとう、S・Tちゃん!!

毎週長距離を通うのは、体は疲れるけれど
この2ヶ月、若い学生さんと交流出来る貴重な体験を
楽しんでいます。

また来週、大阪に向かうまで
課題の批評・評価も含め、他にも色々
やるべき仕事がありますが、
学生さん達に会えるのを楽しみに、頑張ります。o(^-^)o


そういえば昨日の授業中何人かの学生がpixivを
やっているという話になりました。
若いマイピクが近いうちに増えそうです。
楽しみ、楽しみ!o(^▽^)o
posted by ねもと章子 at 07:47 | Comment(7) | 日記