2009年07月22日

日食ですね(曇りでしたけど)

CA390200.JPG
関西地方の日食のピーク時間を過ぎました。
あいにくの曇りでしたが気のせいか、曇りなりにも暗さが増して、また明るくなったような気がしています。

え?気のせい?…ですかね。(^◇^;)(でも結構暗かったんですよ〜!;;写真参照!)

日食を楽しみにしているもっと南の方だけでも、
晴れてくれてたらいいんですが、どうだったでしょうね。

さて、世の中は夏休みに突入しましたが、
私はこの連休〜昨日まで3日続けて大学でした。( ̄▽ ̄;)

キャンパス見学会というイベントが連休にあって、
昨日は普通の授業。
授業は来週28日にもあともう1回あるんです。((;・・ヘ)

それでやっと、夏休みに入るんですが、
その直後にAO入試(アドミッションズ・オフィス入試)があるので、
私はそれにも試験官の一人として立ち会って、それからやっと本当に夏休みです。

コミケの入稿、頑張らないと〜!!…>_<…
(もう印刷所の予約は取ってあるんですが、それがAO入試ど真ん中なので、
その前々日中に入稿して、その足で大阪に向かうっていう感じです。)

大半は昔の原稿だけど、20pくらい(薄い同人誌1冊分)は原稿を作るので
油断は禁物!_〆(。。;);;;;;

…と。
そのことは一先ず置いておいて、今日はこれから京都で、
美人CA(キャビンアテンダント)のTKさんとデートです。(^-^)

実は先週も、20年来の文通?相手の神戸美人YKさん
(直接お会いしたのは初めて)と、神戸の異人館を散策。
2週続けて大学帰りに素晴らしい再開を楽しむことに。(^^ゞ
どちらも昔の読者さんなのです。ありがたいことです。

先日の原画展のご案内を差し上げて、
お仕事で「残念ながら足を運べないけれど」と
お手紙を下さったのが神戸のYKさん。
そしてわざわざ新幹線でおいで戴いたのに、わたしのミスもあって
お会い出来なかったのが、これからお会いするTKさんです。

あ!だいぶ空が明るくなって来ました。
日食、終わりに近づいてる時間ですね。

そろそろ京都に着きます。
では、行ってきます!

ご報告は神戸編と合わせて、また後ほど!
posted by ねもと章子 at 11:45 | Comment(6) | 日記

2009年07月11日

次の祭り(コミケ)へ始動!(^^ゞ

去る6月27日〜7月5日までの
「山田ゴロと愉快な仲間たち2009」原画展が、お陰さまで
無事に終了しました。
ありがとうございました!m(__)m

で、モードを切り替え、次の祭りに向かって、始動いたします!

なんと、
夏コミ(コミケ)に出ちゃますよ。(^^ゞ


しかも個人で、 オリジナル。(^_^;)
実は、初めての体験なのです!  ドキドキドキ。(。-_-。)

冬に、ちょっと魔が差して「駄目元で、申し込んでみようかな〜。」って、
申込書を取り寄せて、送ってしまったんですよね。(^^ゞ
通知が届いて受かったと判った時、一瞬「え?;;」って
なっちゃいました。
忘れてたの。(^_^;) たは〜。;;;

でも有り難い事なので、出るからには有意義な機会にしたいと思っています。

3日目、8/16(日)
東2ホール、 S-16a
サークル名は【Nautilus】(ノーティラス)
です。
(なんとジュリアス様のお誕生日ですよ。でも今回はオリジナル参加ですが〜。)

嬉しいことに、今回、お誕生席なので見つけて貰え易いかも、です。
宜しければ、ぜひお立ち寄り下さい!m(__)m
Dullahan.jpg
新刊は、昔、秋田書店の「ミステリーEX」という雑誌でシリーズ物で描いていた
デュラハン(ケルト神話の死を統べる妖精を、私流に(^_^;))のシリーズから
自薦2作と、全話の紹介、加筆、書き下ろし数pなどを加えた本になります。

付録として、掲載する内の1作のタイ版を、別冊で付けます。
こちらはタイ語なので全く読めない代物(^◇^;)ですが、
日本語版が本誌の方に載っているので、
比べて頂けると、ちょっと楽しいかな?と思いまして。(^^ゞ
タイで描かれた描き文字などが、なかなか秀逸なのと、
逆版によるデッサン狂いの羞恥プレイ(自虐)(__;)をご覧頂けますです〜。(^_^;)

あとは、レートル等のグッズを販売します。原画展に出した物以外に、
クリアファイルなど、何点か。
夏なので、団扇も作りますよ。(^^)
来年1月に発行予定の、W・シェレンベルク生誕100年記念、
レートル番外編本(^^ゞのチラシも配布予定です。

コミケには、ここ数年はゲーム「アンジェリーク」の老舗サークル
「ディラックハウス」様のスペースで、暁さん(「飛空都市の八月」)
作品の挿絵などを描かせて頂いたよしみもあって、
売り子をさせて貰ってましたが、
オリジナルで出たのは、10年位前に、仲間数人とでのこと以来です。

個人で出たのも、10年くらい前に、2度だけで。
それもジャンルはゲームでしたので、個人でのオリジナル参加は
本当に初めての経験です。 

その動機の元は、やはり、昨年の原画展に参加させて頂いたことでした。

あのイベントをきっかけに、
かつてボニータで、私の作品も読まれていた方が
それなりには、いて下さって、
過去のコミックス化されていない(大半だけど(__;))作品を
読んでみたいと仰って下さる方も、少ないながらもいらっしゃると知り、
商業誌の形で出して貰える機会は、まず無いだろうけれど、
同人誌の形でなら、お手元に置いて頂ける物も作れるのではないかと
思ったことからでした。

既に15年以上前の作品なので若い方には、いささか古い絵柄と
感じられるでしょうが、立ち読みも歓迎ですので、
コミケにお越しの際は、お立ち寄り頂けたら大変、嬉しいです。

もちろん、コミケ後(9月以降)には、通販もさせて頂く予定です。

来年1月には描き下ろしの新刊を出そうという計画(^^)もございますし、
他の仕事を圧迫しない範囲で(^_^;)、
これから時々、地道にイベントに出てみようかとも思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
posted by ねもと章子 at 01:24 | Comment(6) | 近況報告

2009年07月09日

半月ぶりに帰宅(^^)。で、愛犬と戯れる幸せ。

帰宅致しました。昨晩やっと。
半月ぶりに。(^^)   ただいま〜!ヾ(=^▽^=)ノ

その間に本当にいろいろな、素晴らしいことがありました。
お世話になった皆さま、
お会い出来た方々、本当にありがとうございました!

実は原画展中の7月3日に
在廊予定だったのをぶっちぎって(^o^;)
一度、数時間だけ帰宅していたのですが
(一身上の都合により。でした。m(__)m)
家のお風呂に入って、眠れたのは本当に半月ぶりでした。

私はどちらかといえば、旅行や遠出、転居も好きな方なので、
この半月も、特に苦痛と感じること等は全くありませんでしたが、
やはり「非日常」の連続は、多少緊張していたかもと、
自室の机の椅子に座って初めて思いました。
やっぱり落ち着く〜。

さてと。
いろいろ延び延びにしてしまっている事を片付けたり、
あと3日後には、また大阪行きなので、それまでに課題の評価や
今度の授業のためのプリントも作らないと〜。;;;

けど、その前にちょっとだけ、久々うちの犬と遊んでみる。
いま、毛が抜け替わる時期なので、服が凄まじい事になったけど。
(で、ブラシをかけてやる。)うにゅ〜。癒されるぜ!
CA390038.jpg
よく考えたら、この子の写真、ブログに載せるの初めてかも…ですね。

捨てられていた子犬を拾ってきて飼っている雑種なので、
あまり人様にお見せするほどの容姿でもないのですが、
うちでは、ソフトバンクのお父さん犬がテレビに出る度、
「うちの子にそっくり」という親馬鹿家族です。(^^ゞ

名前は「ミルフィ」っていいます。なんと女の子です。(^_^;)
全然似合わないでしょ?

散歩に行くと「ぼく!」とか、呼ばれてます。
相当な、やんちゃ娘です。
首輪…赤いんですが、すぐ泥だらけにするので茶色っぽいし。(;.;)

ご覧の通り、庭中に穴掘りまくりの、うちの塹壕掘り担当です。
(いや、一般家庭に塹壕はいらないし…。(^_^;))

写真の足下に転がっているのは、散歩に行って、近所の高校の
軟式野球部から外に飛んできた球を咥えて持って来ちゃったもの。
(ごめんなさい!でも、もうすごい歯形と涎まみれなのでお返ししても
迷惑かなあと…。(__;))
彼女のお宝なので、穴を掘って埋めたり出したり、遊んでおります。

弟が真っ白な子犬の時に拾ってきて、つけた名前だったので、
女の子だし、赤い首輪も似合っていたので「ミルフィ」なんですよ。

でも今じゃ家族も「ミル」としか呼ばない。
mill=粉砕機っぽい気分で。

さて、じゃれ合い終了!
あ〜癒された!! (*^。^*)
posted by ねもと章子 at 21:32 | Comment(2) | 日記