2009年08月29日

終了45時間前に差し替えました。;;;

コミックマーケットの、サークル参加の受付を、
数回前からCircle.msというところが代行窓口になって
オンラインでしてくれるようになって、大変便利になりました。

実は、先日参加した夏コミにも、これが出来るようになったと知って
申し込んで「みた」感もあったわけですが。
(で、受かって深みにはまりつつある…この頃。)(^^ゞ

オンラインでの申し込みは、代行手数料として参加費が1000円ほど上がりますが、
「サークルカットをプリントアウトして〜、カッターでサイズきっちりに切って〜」
という手間がかからず、送金もクレジットカードで出来てしまうのでとにかく楽!
しかも、書類不備になりがちな必須項目が抜けていると
「ちゃんと書かんかい!」と、赤ペン先生してくれるので、
私のような粗忽者にはかなり有り難いです。

極めつけは、申し込み期間が郵送より長くて、〆切りも郵送より2日遅く、
しかもその〆切りの1週間後までカットの差し替えなどが可能。
特に冬コミは、夏コミが終わった直後に申し込みなので、
少し冷静になってから頭を冬モードに切り換えられるので、本当に有り難いです。

その〆切りが、昨日の13時でした。
きっとその間際は、サーバ重たかったでしょうね。

今回は、私も重くした一人でした! すみません!!! m(_ _;)m;;;

申し込み自体は21日までに一応済ませたのですが。
その時にUpしておいたカットの差し替えを…ふと、魔が差したというか、
なんというか…1週間そのままにしてあったのに、〆切り45分前に、
差し替えちゃったという…。(^^ゞ

モノクロ2値のデータだったのを、グレスケに変更したんです。
(だから絵柄は一緒。しかも元絵はカラーの使い回し。(__;))

紙のカタログに印刷される時には、モノクロ2値の方が間違いもないだろうし、と
これまで「カタログの印刷のための配慮」として、モノクロ2値派だった私なのですが…。

ただ、ここ最近CDーROM版のカタログ
(「カタロム」って言われてますね。(^^))の方で見る方が増えている事、
紙のカタログの印刷もグレスケのサークルさんの絵がちゃんと綺麗に出ていたこと、
ネットでこうしてお目にかける機会も結構あることなどを考えると、
「グレスケの方が、見栄えは良いかも。」と、思いまして〜。
nautilus_cut2.jpg

まだ、これが吉と出るかどうかは判りませんけども。(^^ゞ

それより新しい絵を描かなくちゃ!
このところゴメン!!! してしまっていた
携帯の待受絵、9月こそは
絶対に間に合わせなくちゃね。_〆(。。;);;;;;

だって9月1日は防災の日だし、…だし。
備えあれば憂い無し!(なんのこっちゃ。)

そして、サイトのお引っ越しもこの日に予定しております。m(__)m
(ブログはこのままです。)
関係各位には改めてご連絡させて頂きますが、
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。m(__)m
posted by ねもと章子 at 16:39 | Comment(5) | 近況報告

2009年08月26日

寅スト展09開催中!明日はTVをチェックしてね!

告知が遅くなってしまいましたが。(^^ゞ
今年も『寅さん記念館・イラストレーション展'09』
参加しています!

tora.png今月の16日から9月6日まで
東京柴又の「葛飾柴又寅さん記念館」
(の「休憩所」スペース)で開催中です。

 今年のテーマは「寅さんの歩いた故郷」。
「寅さんが映画で行ってないところでもOK」というお許しを戴いたので、私の寅さんは、ベルリンの戦勝記念塔(Siegessaeule)の、女神ヴィクトリアの翼の上で「あの天使」と一緒にいます。

寅さん、ウィーンには行っていたので、今年「壁崩壊20周年」だし、ついでにいいよね?ってことで。(^^ゞtora.jpg

趣味に走りまくりですが、
楽しんで描かせて頂きました。(^^)
ありがとうございました!

良かったらぜひお出かけになって、ご覧になって下さいね〜。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

『寅さん記念館・イラストレーション展'09
漫画家&イラストレーターの描くデジタル浮世絵の世界』


☆会期:2009年8/16(日)〜9/6(日)
    (9/18(火)は休館)
     9:00〜17:00
 
☆会場:「葛飾柴又寅さん記念館」休憩所
     (入場無料。
     但し記念館の中の展示をご覧になる場合は、別途入館料がかかります。)

〒125-0052 東京都葛飾区柴又6-22-19
TEL 03-3657-3455
http://www.katsushika-kanko.com/tora/index.html

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

そして、明日8/27の16:52〜、30秒程だそうですが
テレビ東京(12ch。またはBSジャパン=デジタル7ch)の
「NEWS FINE」というニュース番組で、この『寅スト展』が取り上げられます。

この展覧会の主幹であり、友人のイラストレーター宮島幸次さんが取材を受けるそうなので、ぜひご都合のつく方はご覧になって下さいね!

テレビ東京は関東圏だけですが、BSデジタル放送が入る方でしたら
全国のどの地域でも「BSジャパン」で「NEWS FINE」はご覧頂けます。
(ただ、もしかしたらこの地域情報の部分は、各地方で差し替えに
なっちゃう可能性もあるんですが。どうだろう?)
私達の作品もちらっと映ると思いますので、全国区だと良いな〜。(^^;)

どうぞよろしくお願いいたします!(^^)

以上、告知でした。m(__)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、話は変わりまして。

「関西コミティア35」(10月18日)と、「コミティア90」(11月15日)
申し込みをしました。
今度こそ、シェレンベルク生誕100周年記念本のチラシを配布します。(^^ゞ
もちろん新刊「Dullahan」の販売も。

スペースが決まったら(最近抽選もあるというので、漏れなければ、ですが。(^◇^;))またお知らせさせて頂きますね。

「Dullahan」のこのサイトでの通販も、今月中に開始します。
よろしくお願いいたします。m(__)m

それから駄目元で(^_^;)冬コミにも申し込みました。(12月30日。(^_^;))
受かったら、この時点で出来ている原稿を構成して、シェレ本プレって感じで
コピー本でも作ろうかと思っています。

で、当初 年明け1/17(100回目のお誕生日の翌日)のComicCity東京123に
参加をして、その時に「シェレ本」初売りをしようと思っていたのですが。

どうもこのComicCityは、2次創作系のプチオンリー主体という事なので、
単体での創作サークルでの参加は厳しいらしく、
いろいろ考えて、このイベントに出ることは断念致しました。(__;)

そして、2月14日(なんとバレンタインだ〜!)の
「コミティア91」に参加し、そこで初売りとしたいと思っています。
(早くも弱気になって入稿〆切りを伸ばした?って?…ち、違うってば!た、多分(^◇^;))

で、シェレちゃんのお誕生日頃には入稿出来るように…と思っています。
(表紙画像をそのタイミングでUpしたいです。(^^))

もう、気がつけばお誕生日まで5ヶ月足らず!!
これはいよいよエンジンかけねばですよ!頑張ります!_〆(。。;);;;;;

どうぞ、いろいろ宜しくお願い致します。m(__)m
posted by ねもと章子 at 16:05 | Comment(3) | 近況報告

2009年08月19日

20年前の今日でしたね。-ヨーロッパ・ピクニック計画

ベルリンの壁が崩壊したきっかけとなった、一見とても平和な大事件!
「ヨーロッパ・ピクニック計画」〜NHKの特集にもなりましたが。
詳しくはこの辺りを見て頂くとして。

「壁」が崩れたのが、これから3ヶ月足らずだったんですね。あれからもう20年〜!
そんなになるんだね〜!(歳をとるはずだ。(__;))

あの時、新婚夫婦が連れて逃げていた赤ちゃんも、もう成人してるのね〜!

(おっと!…ってことは、私の大学の学生(一回生担当= だいたい18〜19才)って、
殆どが生まれた時にはもう東西統一後だったのか〜!!! ぐは〜!ショック〜〜!!!(O▽O;))

私がドイツに行ったのが、その壁が崩壊した翌年、東西統一直前の
1990年の8月24日〜9月17日でした。
だから、そろそろちょうど丸19年になるんですよ。

折しも今、テレビでは世界陸上ベルリン大会をやっていますが。

行きましたよ!この会場。オリンピアスタディオン!
人っ子一人いない日に、でしたけど。
FH000018.jpg写真は19年前に撮ったものです。
サッカーW杯のドイツ大会の会場になった時に大改修をしたので、この時より今は屋根や客席はだいぶ立派になってますね。

世界陸上、最速のボルトも凄いけど、私はマラソンが楽しみです。
ベルリン市内を走ってくれるから〜。
勝敗よりも街中を見たさに、ビデオ撮っちゃうかも。(^^)

私が行った時は、統一直前でどこもかしこも工事中でした。
FH000002.jpgブランデンブルク門なんて、工事中でこんなだったし。(;.;)

前にGoogleMapのストリートビューでこの付近を見てみたら、
あまりに自分が行った頃と違っていてビックリでした。
今の方が、多少戦前に近いのかしら?
因みに私が行った頃は、門の周囲はこんな↓でしたよ。
FH000003.jpg

なんて…ちょっと懐かしさに浸っちゃったのは、NHKのニュースで
「今日でヨーロッパ・ピクニック計画から20年」と
やっていたのを見たからなんですけど、
それと、ちょうどいま世界陸上ベルリン大会をやっているのと、
多分もうひとつ!これがコンボになったから!
これ!
ラクリッツ!!です。(商品名?はシュネッケンだっけ。)
TS3N0002.JPG
先日コミケの差し入れで、伊月さんが下さったお土産の「ドイツセット」の
袋に入っていた、懐かしのお菓子。

黒いゴム条のお菓子で、袋の絵柄のせいかマジで「タイヤ味」とか
言いたくなる、ちょっと漢方系の奇妙な味の…。

なぜかこれを、3週間列車で旅行していた、
ローマ>ミュンヘン>ニュルンベルク>ベルリン>ケルン>ボン>パリという
道中の間に、同じコンパーメントに座った子供から、少なくとも3〜4回は
貰ったんですよね〜。
向こうの子供の定番お菓子だったみたい。
あれ、美味しくて食べてたんだろうか?

甘草とかが入ってるんですよ。
漢方っぽいと言うか、ドクターペッパー系というか…。
(虫歯予防?とか、ちょっと思ったのですが。(^◇^;))

帰国してから19年、一度も口にしていなかったのに、記憶は鮮明!
でも、19年ぶりに食べたら、あまりに「まずい」と思いすぎていたせいか、
意外にそうでもなかったのは、不思議。(^◇^;)

「ヨーロッパ・ピクニック計画」の、シリアスな部分について
何も書かないまま、この日記は終わろうとしていますが(^◇^;)
そのピクニックの荷物に、ラクリッツは入っていたのかしら?
とか、ちょっと考えた。

でもあれは、西側の「高嶺の花」のお菓子だったのかしら??



私の19年前の旅行記は、コミックスの後ろにちょっと載せましたけど、
当時のメモ帳とかも残っているので、そのうち(来年の満20年辺りを目処に)
カラーの写真を大きいまま載せる事が簡単になったWebで、整理して載せてみようかな?
なんて、いま思っています。(シェレちゃん100周年とも重なるし。)

本当は20年ぶりに、ベルリンに行きたいところなんですけども〜。(^◇^;)
posted by ねもと章子 at 23:53 | Comment(4) | 日記