2010年02月14日

本日コミティア参加します。「新刊」あります!ただし…(^◇^;)

1週間ぶりの浮上です。おはようございます!
心配していた雪などもなく、今朝の東京は晴れています!
イベントお出かけ日和ですよ!(^・^)

今日は、いよいよコミティア91の開催日!
私(サークル名【Nautilus】)も参加致します!
スペースは「し18a」です!
ご来場をお待ちしております(^・^)!

新刊!は…ありますよ〜!!! 

…ただし、すみません!…>_<…
これまでご案内していた「Der Sprinder  (デァ シュプリンガー)」…ではありません。
でも「シェレンベルク100周年お誕生日本」であることは間違いないですが。

100kinen.jpgタイトルは
「Das Geburtsjahrhundert
(生誕100年)」。

こちらが本日の新刊の表紙になります。

先週のブログで印刷所に入稿した表紙の一部を
Upさせて戴いた、あの本「Der Sprinder  (デァ シュプリンガー)」は、
すみません、あの後、判断して今回の発行を見合わせさせて戴きました。

今回、やはり発行日までの時間で仕上げるには、どうにも時間が足らず、
それでも出すとしたら、いろいろなことを「諦めて」手を抜くしか
なくなるな…と、判断し、
それは今回の本の発行にとって本意ではないと思いまして…。

それでも「このイベントに間に合わせる」ことに
意味があるとしたら、
それは今回のコミティアが
「シェレンベルクのお誕生日から100年という節目の年の、
1月16日以降で最初の創作同人イベント」だったからで、
またバレンタインデーということもあったからです。
記念のチョコも作ったのに、新刊を落としてしまっては意味がない…と。

折角だから「本は出そう!」
これから出来る範囲で精一杯の心を込めて。

前回のブログをUpした翌々日にそう決心しました。

それからは別の本を作るべく、頭を切り換えて、
あれから約5日で、オンデマンド印刷での新刊を作りました!
(印刷会社 PICO=プリンティングイン株式会社)様には
大変お世話になり、ありがとうございました!)

100kinen01.png
「Das Geburtsjahrhundert(生誕100年)」は、
数本の4コマギャグ?漫画中心ですが、フェンロー事件への導入部
辺りも描いた、プレ「Der Sprinder  (デァ シュプリンガー)」な
一冊です。
16pで、記念チョコ(シェレちゃん柄3個)が付いて200円!
もう今回は完全に「St.Valentineプレゼント価格」です。(^◇^;)
100kinen03.png

100kinen02.png

先に制作中の「Der Sprinder  (デァ シュプリンガー)」も、
勿論、このまま制作を続け、今後のイベント・通販で
販売させて戴きます。どうかご了承下さい。m(__)m

それでは、そろそろ会場に向けて出発します。
たくさんの方にお会い出来るのを楽しみにしています!(^・^)
posted by ねもと章子 at 08:02 | Comment(4) | 同人誌イベント

2010年02月06日

頑張ってます!ありがたいことに。_〆(。。;);;;;;

ご無沙汰しております。m(__)m

無事に生きておりますが、現在、14日のコミティアの
新刊発行に向けて土壇場の攻防中。まだ爆修羅場って
おりますです。_〆(。。;);;;;;;

本来はあと1週間は早い時期にやれていた辺りが、
先月末までの約10日、大学の飛び込み仕事で、見事に飛んで
消えてしまったので〜(;.;)。
まあ、大切な恩人のお役にも立ったし、何より学生の為になったので
心は軽い(^・^)のですが。

チロルチョコはギリオーダー間に合いました。((;・・ヘ)
シェレちゃん100周年記念チョコも作りました〜。

新刊も表紙↓は入稿済み。(一部画像、ご紹介。(^^ゞ)
hyohshi.jpg
後は本文を…もう〆切り目の前だけど(O.O;)(o。o;)
上げるのみ〜!!! が、頑張りますっ!!

そんな中ですが、先日3日には母校の
東京デザイナー学院マンガ科で
ゲスト講師をして参りました。

11月に伺った時に戴いた質問を中心に、
90分間ハイスピードで
喋り倒してきました。 (^◇^;)

でも、全部答えられなかったので、その学生の質問には、
授業後、個別に質問用紙にお答えを記入しましたが、
もうちょっと「延長戦」ってことで、
17日にもまたちょっとお邪魔することになりました。
みんな、宜しくね。(五月蠅いと思わないでね〜。(^^;))

1月から呟きだしたtwitterの方には、
ほぼ毎日、ちょぼちょぼと呟いております。
無精なので、あまり時間が無い時と、
気持ちが内向き(これ多いの。許して。)な
時は、黙っちゃうけど。(^^ゞ
それでも、ブログよりは、気軽なので
私には向いているみたい。

そんなわけで、最近
「呟けど語らず」で、申し訳ない、です。m(__)m
このブログの左っ側の小窓で呟いておりますので、
こちらのblogの方が「ご無沙汰だな〜」と
思った方は、左窓のアイコン横の
@nautilus_nという私のIDをclickしてやって下さい。
そして出来たらフォローして頂けたら嬉しいです。
私からもフォローさせて頂きます。

モバイルでこちらをご覧の方は、モバツイッター等で、
@nautilus_nをフォローして頂ければと思います。

時々ポツポツ呟いております。

大学はようやく春休みに入りましたが、
これから学生の採点があります。
今月19日必着で、採点表を大学に送ります。

その前に、後期課題の提出物を受け取りに、15日に1度大学へ行きます。
(コミティアの終わった夜に、夜行バスで大阪へ移動。(^^;))
後期課題は言わば試験。そこまでに提出出来ていない学生は×です。
私の授業は必修で2単位なので、採点も責任重大。
出席率、課題提出度、授業態度などでしっかり見極めなきゃです。

課題の提出を受け取った翌日、16日には今年担当した一回生の学生達と、
大阪で行われている「井上雄彦〜最後のマンガ展」を
観に行きます。なんだかんだで30人で出かけます。
前売りでチケット買っておいて良かった。
(学割と団体割引があればな〜。(^_^;))楽しみです。
で、その晩また夜行バスで東京行きで、東デの授業さ。
が、頑張るぞ〜!(^◇^;)

後期の最後の頃に、それまで真面目に出席をしていた学生が2名、
急に来なくなりました。
後期課題が心配だったので、2人に「2月15日までなら大丈夫だから
出してね。」と、メールをすると、
1人からは「家の事情で大学をやめることになりました。
短大に入り直せるように頑張っています。」との返信が。

もう1人からは返事が来なかったのですが、
pixivでマイピクしているので(それくらいの、課題も複数枚出すような
絵を描くのが好きな学生だったんです。)そちらのプロフィールを見たら、
それまで「大学生」になっていた所属欄が「求職中」の文字に。

…なんというか「こういう時代なんだよな」と、頭では判っても、
2人とも授業中とても真剣に、楽しそうに絵の描き方を試行錯誤して
質問してきたりもしていた学生でしたから、切なくて、
何も出来ない自分が、とてももどかしいです。

2人には、他の学生以上に、これから頑張って欲しいです。
漫画家は、才能を磨く努力さえ怠らなければ、学歴は関係ない仕事です。
むしろ、いろんな経験が感情を豊かにし、アイデアの土壌になると思います。
頑張って下さい!!!
心から、応援していますよ!(そしてまた、どこかで会おう!! )

取り留めのない日記ですみません。
呟きでは書ききれない思いを、こちらに書きました。

次はコミティア直前に浮上予定。
また暫く潜行しますが、どうぞ宜しくお願いします。m(__)m

posted by ねもと章子 at 14:10 | Comment(6) | 近況報告