2012年12月31日

大晦日、チェーンソー密室事件!

皆様、お忙しい大晦日の午後、
如何お過ごしでしょうか?

先程、所用でホームセンターへ行って来ましたら、
餅焼き網やら大掃除用の道具や洗剤などを
買いに来ているお客さんで大変な賑わいでした。

そこで私はチェーンソーを買いました。
そう、年末用品には欠かせないあれです。
image.jpg
いえ、年末にチェーンソーを買っているのは
猟奇殺人の犯人か、
自分の部屋のドアを閉めた時の振動で、
立て掛けてあった長さ1m程の温度計が倒れて
しかもそれが棚とドアと空気清浄器との間で
長さと幅がピタッと収まってしまって
ドアに完璧な心張り棒をした状態で、
更に他の窓も全て中から鍵がかかっている
(寒いからと締め切っていたのが敗因だった!)
いわゆる「完璧な密室」が出来上がってしまった為に、
ドアの隙間から針金のハンガーやら
壊れたビニール傘やら、ありと凡ゆるもので
倒れた温度計を移動させようと挑んだり、
ドアノブをドライバーで外そうと試みたり
(こちら側は外れても、
奥はネジで留められているのでダメでした)
虚しく万策尽きて、遂に
「ドア‥切るか」と思い至った私以外には、
そうは居ないかもしれませんね。

部屋の中には、私の2台のMacや財布に
貯金通帳、その他いろいろ大事なものと、
持病の喘息の吸入器も置いたままでしたので、
今日のうちには開けない訳にはいきませんでした。

救いはiPhoneをポケットに居れていた事。
ドアを閉めた時に「ガタン!」という音は聞こえ、
ドアに何かがつかえて開かなくなったというのはわかっても、
何がどんな風に倒れたのか?
いまどうなっているのか?
それを把握出来てはいませんでした。
image.jpg
そこでiPhoneを、少しだけ開いたドアの上の隙間から差し込んで
写真を取り、温度計がうつ伏せに倒れているのを確認。
「これなら温度計を取り出す穴を開ければいける!」
続きを読む
posted by ねもと章子 at 17:34 | Comment(2) | 近況報告

2012年12月22日

前言撤回(^^;;と、007「スカイフォール」鑑賞後記

今月頭、意を決してブログを新しくし、
勢い余って「毎日更新を目指します!」と、
己を顧みずに宣言した ねもとです。こんにちは。(^^;;

||||| orz
案の定、無謀過ぎましたっ!!  この私に毎日更新はっ。
もちろん出来る限りは小まめな更新を目指しますが、
とりあえずは現実的な線で
「週一ペース」に、目標を改めます!
…と、余りにあっさりな撤回で情けないですが、
どうかよろしくお願いします!m(_ _)m

…って既に前の更新から10日経っちゃってるので
その誓いすら既に守れてない訳ですが(ひぇ!)
「これからの進化をむしろご期待下さい!」であります。(^^;;

さて、そんな私。
先日、007「スカイフォール」を、ようやく観てきました!
面白かったですわぁ!これぞ娯楽大作っ!
50周年に相応しい王道中の王道でした!

jb.jpg

贅沢なロケーション!台詞の小気味良さ!
今回は悪役にも感情移入出来たし、
新しいレギュラーキャラの仕立て方も、時代に合っていて良いですね!

…と、ここまではだいたいtwitterやFBに書いた事と同じなので、
ブログにはもうちょっと違う事も書きたいと思います。
(以下、ネタバレ有り)
続きを読む
posted by ねもと章子 at 08:37 | Comment(0) | 映画鑑賞

2012年12月12日

ウノ カマキリ先生の個展にお邪魔しました!

ひとコママンガの重鎮、ウノ カマキリ先生の個展が
12/4〜17まで、元麻布麻ギャラリーで開催中です。
先日私もお邪魔して来ました!

場所はオーストリア大使館の目の前、
「くらやみ坂」の上がり口。
ギャラリーへの入り口は、時節柄クリスマスな飾り付けです!



ギャラリー内にもサンタさんが居ました!
いろいろ可愛く意味深いサンタさん達が描かれたXmasカードは
販売も。可愛いシールもついて、これは絶対お勧めです!
私は自分用も含めて4組も買っちゃいました!(*^o^*)



ギャラリーの真ん中にもどっかりと腰を下ろしたサンタが…と
思ったら、なんとウノ先生がオープニングパーティなどで出たゴミを入れた
ゴミ袋で作られたのだそうなんですよ、これが!
作品とも共通する、そういう遊び心が溢れた会場でした!
続きを読む
posted by ねもと章子 at 03:36 | Comment(2) | 展覧会鑑賞