2013年06月11日

ウィーンの「Manga-Workshop」にSkype参加します!

6月15日(土)にオーストリアの首都ウィーンで
「Manga-Workshop」というイベントが行われ
オーストリア人の学生等に日本の漫画の歴史、
オーストリア等の歴史について描かれた
日本の漫画(少女漫画を中心に)を紹介し、
またマンガの描き方等を学ぶ実践教室などが催されます。

ウィーン15区とウィーン芸術学校Kunstschule Wien
共同主催する、そのイベントに15分程度ですが
私もSkypeで参加させて頂くことになりました。
日本の漫画に興味を持つウィーンの学生さん達と質疑応答をさせて戴きます。

私の他に、北海道在住のドイツ人漫画家、カロリン・エックハルトさん
同じく日本からSkypeで参加されるそうです。楽しみです。

このイベントに先立ち、里中満智子先生始め、
すごい漫画家の先生方にアンケートや画像の使用許可を戴きました!
この場をお借りしてお礼申し上げます!

イベントのポスターはこんな感じです。→ Manga_Poster.jpg
「漫画」って入っているのが良いですね。
浴衣?を来た男の子の髪が緑なのも
日本のマンガ、アニメっぽいかも。(^^)

当日、参加の学生さんからどんな質問を戴くのかは
ぶっつけ本番、同時通訳(凄い!)なので
かなりドキドキしていますが、日本の漫画について
しっかりお伝え出来る様に
私もあと数日ですが勉強しておきたいと思います!

あと、イマイチ使いこなせていないSkype
(ビデオ会話は普通に出来るんだけどね)も
特訓しなくちゃ〜!(;´▽`A``
タグ:漫画,海外,
posted by ねもと章子 at 13:06 | Comment(0) | 近況報告

2013年06月10日

昨日(6/9)は大阪芸大のオープンキャンパスでした!

4月に入った新入生の顔にようやく見慣れて来たと思ったら、
もう来年度のオープンキャンパスの季節です。
関西地区は近隣に漫画などの学科を持つ大学も多いため、
熱心な学生さんに一人でも多く来て頂きたいと、
各校とも趣向を凝らした内容のイベントが催されます。

私の通う大阪芸術大学では、昨日の6月9日に続き、
来月7月14,15日(日曜と海の日の連休)、そして9月15日にも
オープンキャンパスが開催されます
ので、
近隣の学生の皆さん(高3生に限らず、数年後の受験生さんもぜひ!(^^))
体験しに来て下さいね!

因みにうちの大学は、とにかく学食が豊富で、広い第一、第2食堂の他に、
中華屋さん、カレーと唐揚げとパスタの店、
ハーンバーグ定食やネギトロ丼に喫茶メニューが豊富なお店、
そして博物館がある棟の静かな喫茶店(ランチメニューあり)と、
選び放題。
更にパン屋さんとコンビニでのお弁当販売まであったりしますが、
オープンキャンパスではこれらのお店でお食事出来る食券付きです!

お勧めは、第2食堂のカツカレー!
これまでに私が担当した学生2人が(しかも2人とも女子。)
「2食のカツカレーが美味しくて大阪芸大に決めました!」
(それでいいのか?という突っ込みはおいといて(^^;))と言わしめた逸品!
ぜひ機会があればご賞味あれ!です。(カツのお肉が熱いのに柔らかいの。カツ煮もお勧め!)

も、もちろん体験授業や展示、特別講義、アニメ上映…と、授業内容に密接なイベントも
豊富に濃く体験して頂けますよ!(こっちが本筋!(^^;))

今年で私も5年目のオープンキャンパスですが、
最近は学生さんとともに、引率された親御さんが
体験授業に熱心に臨まれる姿が印象的です。

よく考えたら私とだいたい同じ年代(か、もっと年下の方も)。
漫画、アニメ、ゲームが青春だった方が多い年代なんですよね。

昨日もそんな熱心なお父さんが、息子さんたちの受けた体験授業の教室の隅で、
すごい力作を残していかれました。(北斗の拳のケンシロウ!すごい上手くてカッコよかった!)
本当は画像をUPしてお見せしたいけど、そのお父さんに無許可だし、
いろいろ権利的に微妙(^^;)なので、残念ながらお見せ出来ませんが。が。が。

そんな「私も昔は漫画やアニメ大好きだったのよ〜!」という、関西近郊のあなた。
お子さんをダシ…ゲフンゲフン、もとい、
お子さんが同じ夢を持っていて「応援してみようかな?」とお考えでしたら、
ぜひ一度お運び下さいね!きっとたのしい一日になるとお約束します!
関西地区では結構有名な「ゲイダイガー」とも握手出来ますよ!(^^)(多分)

さて、今日はまた通常営業です。行って来ます!

あ、別口で(私の漫画家としての活動部分で)近々、
地球の裏側の面白いイベントにちょこっと参加させて戴きます!
その告知はまた明日以降に。ではでは!
タグ:大学
posted by ねもと章子 at 12:02 | Comment(2) | 近況報告

懲りもせず、また「やりなおし」ます。すみません!

すみません、またブログを放置しちゃいました。

で、あまりに自分が情けなくて、ついつい再開するタイミングを失って、
でも本当に止めてしまうのは嫌で…。
恥を忍んでまた、こんなご挨拶を書いてます。
懲りずに「ブログ、やり直します。」
呆れさせてすみません。

なにしろもうかなり「いい歳」なので
「今度こそ!」と言いながら人生終っていくのは、格好悪いよなぁと、
そろそろそんなことも考える歳になって来ました。
実はあと4日でまた一つ歳をとるんです。
それもかなり節目の。

そんなに生きて来た割に、自分が余りに成長していない事に愕然としています。
「継続は力なり」を信じて、しっかり実行出来て来た人は、
おそらくスタートは私と同じ程度でも、もうずいぶん前を走ってます。
背中なんてもう見えなくなっちゃった人も、結構います。

ただ、自分がこうしてまだなんとか自分の居たい場所に居られ、
頑張る機会を掴める可能性を残されていること、それが本当に幸運だと、
週末に誕生日を迎える週の月曜日の朝、噛み締めています。

今もいろいろな方と、たくさんのお約束をしていて、
中には果たせないまま宙ぶらりんになっているものもあって、
私の鈍い頭は時々こんがらかってしまうのですが、
その事の重さと有難さをちゃんと噛み締め、頑張らなくては
多少なりとも期待して下さった方に申し訳ないし、
そんな自分に、もうガッカリしたくもないですし…。

時間を無為に過ごさぬ様に
(多分、人生の折り返し地点はとっくに廻っているだろうし)
一日一日を丁寧に生きていきたいと、ここに来て改めて思います。
(どれくらいかは判らないけれど)自分に残されている時間で、
何がどれだけ出来るだろうか?と。

その事の記録と、こんな私を見捨てずに
影から見守って下さっている方への報告の為に、
もう一度、たいして面白いことを書けない、こんな私のブログですが
懲りずに再開したいと思います。
また、サイトの方も移転後、過去の作品などをご覧戴ける様になってないので
この誕生月のうちに、公開させて頂く予定です。

「三日坊主も何度も続ければ継続」が、
あまり褒められた言葉ではないですが、今のところ私の信条です。

「座右の銘は『継続は力なり』です」と、
サラッといえる人にいつかなる事を目標に
「始めるのに遅すぎるということはない」を信じて、人生の完走を目指します。

まだ私のことを諦めずに居て下さる、有難いあなた。
心から感謝します!
私も欲をかきすぎずに、でも上を向いて、努力します。
今後とも、どうぞよろしくお願いします!
posted by ねもと章子 at 10:52 | Comment(0) | ご挨拶