2013年09月16日

今年最後のオーキャンと、セブンイレブンの小冊子プリントとか。

1週間ぶりのブログ更新です。ギリギリセーフ?(;´▽`A``
本当は「燃えるゴミの日」くらいのペースが理想ですが。が、頑張ります!

さて昨日15日は大阪芸大の今年最後のオープンキャンパスでした。
心配された台風と、その影響の雨も、午前中はなんとかもってくれて
午後には降り出したもののかなり多かった来場者の帰宅の頃までは
交通機関にも影響はほぼ無く、盛況のうちに無事終了しました。

体験授業などに参加された方とお話ししてみると
今回は高校1〜2年生の参加者が多く、
夏休みも終わって、もう次の年度の入試を視野に動いているんだなぁと
台風以上に季節の移いを感じました。

また、昨日は卒業生のK・Hちゃんが遊びに来てくれて、
グループで作成した同人誌を戴き、元気で頑張っている彼女と
少しですがお話しも出来て、嬉しかったです!
就職して、こうして作品作りもしているという学生さんの活動報告は
とても嬉しく有難いものです。

「卒業までにプロになってデビュー」を、学生全員が出来るものではない
(もちろん一人でも多くデビュー出来る様に、私たち講師も頑張るけれども)
という厳然たる現実はあるけれど、
こうして卒業〜就職してからも漫画を通じて親しい仲間との交流をもつ楽しみや、
社会人経験の中で発想した作品を世に出す事で、
在学中とはまた違った新たな世界を開いてくれるということを、
卒業を控えた在学生に、私たちも信念を持って示す事が出来るからです。
是非これからも頑張って作品を描いたり、仲間との交流も続けて欲しいと思います。

戴いた冊子は中とじ両面印刷のコピー本でしたが、
しっかり描かれた漫画作品も多く載っていて充実した出来でした。

両面印刷で中とじでしたので、どこかの印刷所に頼んだのかと思ったら、
なんとセブンイレブンの小冊子プリントという
マルチコピー機の機能を使ったのだそうです!

サイトを観に行ったら
「うん、これ絶対同人誌制作ユーザー用だよな!(^^)」
と納得。
「コピー誌」と言っても、実はPDFデータ(tiff/jpgには未対応)での
立派な「オンデマンド印刷」本です。

因みに、ホチキス止めはしないので自分たちで二つ折りにして、
中とじ本用のホチキス(同人誌制作経験者には常識の、こういうの↓)
で綴じます。
一手間かかる様ですが、表紙をカラープリントか、自宅のプリンタで刷れば、
カラー表紙の立派な中とじオンデマ本が作れちゃう訳ですからね!
セブン、判ってるね!(^^)

しかしスゴイなぁ、同人誌人口の力は!(^^)
これもクールジャパン(^^;)の流れ?(;´∀`)
そこに目を付けて来るセブンイレブンもサスガ!
(「ときレス」とコラボもしちゃうしね。(^^;))

セブンイレブンのマルチコピー機は、A3スキャニングも出来るし
(USBメモリにデータを保存。最高解像度400dpiまでなので
モノクロ原稿(600dpi推奨)に使用する際は
1.5倍程度大きなサイズで描いておくことをお勧め)
iPhoneにネットプリントのアプリを入れておけば、
私の様に大阪と関東をしょっちゅう移動している人間には
全国のセブンイレブンが移動中のプリンタ代わりだし、
本当に便利に使わせてもらってます。
(Jetstarのwebチェックインとかに便利です!)

あと私は自分の漫画仕事で時々、
在宅アシスタントの方に背景を描いて頂いてるんですが、
その方は携帯のメール以外はされない方なので、
基本は郵送で資料の写真をお送りするのですが、
急ぎの時はお家の近くの(本当は少し離れているらしいですが(^^;))
セブンイレブンに行って貰って
携帯メールにお伝えしておいたパスワードを入力して、
ネットプリントのサーバにこちらが上げておいたデータを
プリントしてもらう、という手はずでやってたりします。
(プリント代はレシートをプリントしてもらっておいて、
アシ料振込時に経費としてお支払い)

その方とは、お互い20代の頃に知り合って以降、
うちのお仕事場にも散々(^^)来て頂いて
私のお仕事をいっぱい手伝ってくれたアシさんなので
画力もスピードも人柄も判った上だからこそ可能なやり方…かもしれませんが、
パソコンでネットをされない方とでも、そんな風にこのネットプリントのお陰で
遠隔の方に在宅アシをお願いするのも楽になったりしているのです。

…と、ちょっと話はそれましたが、
昨日戴いた卒業生K・Hちゃん達の同人誌を見ながら、
創作意欲がモクモクし始め「私も描こ!」と、一人ごちる初秋の私です。

やっぱ、秋は「創作の秋」だもんね!(^^)
この「小冊子プリント」も、是非そのうち試してみたいです!
(ただし大きなイベント前夜や当日は混むので、ご利用は計画的に!だな。絶対。(^^))
posted by ねもと章子 at 15:27 | Comment(4) | 近況報告

2013年08月23日

「寅さんイラストレーション展2013」に今年も参加しています!

またまたご無沙汰してしまいました!申し訳ありません!m(_ _)m
それでも懲りずに続けて参りたいと思いますので、
今後ともよろしくお願い申し上げます!

さて、現在 東京葛飾柴又の「寅さん記念館」で行われている
「寅さんイラストレーション展2013」に、今年も参加しております。

イラストレーターの宮島 幸次さんの呼びかけで
7年前に始まった、毎年8月恒例の漫画家とイラストレーターに寄る展覧会です。

開催期間 : 2013年8月3日(土)〜25日(日)
時 間  : 9:00〜17:00(8/20(火)休館)
会 場  :葛飾柴又寅さん記念館(休憩所)
      〒125-0052 東京都葛飾区柴又6-22-19
      TEL 03-3657-3455

去る8月18日(日)には「味いちもんめ」(ビッグコミックスペリオール連載中)の
漫画家 倉田よしみ先生と
「漫画家のお仕事プチ見学会」と題して仕事の原稿描きをその場でご覧戴くという
イベントに私もご一緒させていただきました。
左から早瀬先生、倉田先生、私
 写真は会場に遊びに来て下さった
 漫画家の早瀬マサト先生と。

 ご来場下さった皆様、
 ありがとうございました!

 「寅さんイラストレーション展」は
 来週の25日(日)までの開催です。

 最終日には自由参加の
 「参加作家と巡るプチ柴又観光ツアー」
 行われます。
 (詳しくはこちらを!)
 宜しければ是非、柴又までお出かけ下さい!(^^)
posted by ねもと章子 at 22:57 | Comment(2) | 近況報告

2013年06月11日

ウィーンの「Manga-Workshop」にSkype参加します!

6月15日(土)にオーストリアの首都ウィーンで
「Manga-Workshop」というイベントが行われ
オーストリア人の学生等に日本の漫画の歴史、
オーストリア等の歴史について描かれた
日本の漫画(少女漫画を中心に)を紹介し、
またマンガの描き方等を学ぶ実践教室などが催されます。

ウィーン15区とウィーン芸術学校Kunstschule Wien
共同主催する、そのイベントに15分程度ですが
私もSkypeで参加させて頂くことになりました。
日本の漫画に興味を持つウィーンの学生さん達と質疑応答をさせて戴きます。

私の他に、北海道在住のドイツ人漫画家、カロリン・エックハルトさん
同じく日本からSkypeで参加されるそうです。楽しみです。

このイベントに先立ち、里中満智子先生始め、
すごい漫画家の先生方にアンケートや画像の使用許可を戴きました!
この場をお借りしてお礼申し上げます!

イベントのポスターはこんな感じです。→ Manga_Poster.jpg
「漫画」って入っているのが良いですね。
浴衣?を来た男の子の髪が緑なのも
日本のマンガ、アニメっぽいかも。(^^)

当日、参加の学生さんからどんな質問を戴くのかは
ぶっつけ本番、同時通訳(凄い!)なので
かなりドキドキしていますが、日本の漫画について
しっかりお伝え出来る様に
私もあと数日ですが勉強しておきたいと思います!

あと、イマイチ使いこなせていないSkype
(ビデオ会話は普通に出来るんだけどね)も
特訓しなくちゃ〜!(;´▽`A``
タグ:漫画,海外,
posted by ねもと章子 at 13:06 | Comment(0) | 近況報告